仲邑 菫(9歳)さん日本棋院のプロ内定おめでとうございます~囲碁ファンが増えるのでは

 私は熱烈な囲碁ファンとはいえませんが、そこそこ囲碁をします。碁会所では初段とか二段で打っています。

 それと、毎週日曜日に放映されているNHK囲碁トーナメントは欠かさず見ています。

 今日、日本棋院から史上最年少プロが発表されました。その人は仲邑 菫(すみれ)さんで、なんと9歳だそうです。

f:id:kalubo:20190105201630p:plain

囲碁史上最年少プロの「すみれ」ちゃん

 正式にプロになるのは、4月1日だそうです。

 

 日本棋院の人気取りではないかと、最初はいかぶっていましたが、テストで対局した張栩名人が記者会見で、

   「衝撃的でした。途中怖くなりました」

と言ったことから本物です。

 

 対局は、置き碁ではなく仲邑 菫さんが先番で、逆コミ5目半で互角だったとのことで、おそろしいほどの実力です。

 

 記者会見での笑顔を見ていると、ほんとにあどけなく心がなごみました。これからもあまり無理をせずに頑張っていただきたいと思います。