ブログ、SNS発行元(投稿者)の重要性~あおり運転宮崎容疑者のインスタ

 最近ヤフーニュースをよく読みます。既存の報道機関の記事もありますし、初めて聞くメディアもあり発行元が多彩でどれを読もうか悩むほどです。

 

 既存の報道機関の記事は独自の記事がありますが、ブログも含む新メディアは焼き直しの記事が多いのが特徴です。

 

 組織もなく独自取材網を持たない新メディアにとっては仕方がないことですが、投稿者の考え方を知るのには役立ちます。

 

 今日テレビのニュースで、常磐自動車道で車を止めさせ、運転手の男性を殴ったとして傷害容疑で逮捕された宮崎文夫容疑者の奇行が放映されました。

 

 宮崎容疑者は三重県の食堂に立ち寄った際、

茶をこぼしやけどをした。店が熱い茶を出したから悪い

と言うので、店主がどこをやけどしたか見せてくださいと言っても見せず、その店で4時間にわたって苦情を言ったそうです。(この行為は偽計業務妨害にあたる可能性があります)

 

 その後、インスタに投稿した内容は

営業終了前にお邪魔したのに親切にしていただいた。おいしかった。

と写真入りで投稿しています。

 

内容はデタラメです。

宮崎容疑者のインスタを見てみるとフォロワーは30,700人いました。

f:id:kalubo:20190821104937p:plain

あおり運転 宮崎容疑者のインスタ

表面上の記事で判断するしかないので無理はないと思いますが、良い教訓になります。