ブログ開始から1年を振り返って【ブログ1周年】

 読者になっていただいている皆様、つまらない記事をいつも読んでいただき有り難うごさいます。

 私のブログも昨日(10月26日)でまる1年になりました。

 

f:id:kalubo:20191026204826p:plain

 ブログを始めたときは、「どのくらい続くのだろう3カ月は続けたい」ぐらいの気持ちでした。

 

 続けるうちにCSSとかHTML編集など今までに知らなかったことに出会い、ブログが楽しくなりその後「はてなプロ」にも変更して何とか1年を迎えています。 

 

 正直なところ途中、1カ月近く挫折した時もあります。

 それでも何とか1年間続けることができたのは、はてなスターやブックマークを付けていただいたり、コメントで励ましていただいた皆様のおかげです。心より感謝いたします。

最初の投稿

 振り返ってみると最初の投稿は「ブログ始め」の記事ですが、公開するのが恐ろしくて

こんなことをして大丈夫か。家族に迷惑をかけないか

 

などと思いながら公開のボタンをおそるおそる押しました。今考えるとまったくの笑い話です。

始めて1カ月

 初めて「はてなスター」がついたのは8記事目です。スターをつけていただいたのは、

くもりーさん、HBさんのお二人です。

 

お二人のおかげでモチベーションが上がり、続けていくことができました。有り難うございます。

 その後PVは1日5~6件で推移しました。

転機

 ブログを始めて2カ月を過ぎたころに転機が訪れました。下の記事がGoogleニュースに取り上げられ、PVが一気に180に増えました。

 blog.supintendent.work

 何かの間違いだと思っていましたが、その後も余波が続きPV数が増えますので調べてみますと、Google砲にあたったせいでした。

 

 2カ月目はそのこともあり、月間約1500PV とこれまでの最高を記録しています。

はてなプロに変更

 このころは絶頂でしたので、その勢いではてなプロに変更をし、ドメインも変えました。

 

 ドメインを変えるとPV 数が減るのは分かっていたのですが、一桁台に落ちてまさかここまでとはとショックを受ける日々を送っています。

 その後、PVは徐々に回復し月間300~400前後で推移しました。

1カ月近く挫折

 家で不幸が重なったこともありますが、

別にブログで儲けようと考えていないのに、俺何でこんなことをしているのだろう

 

と思ったことがあり、記事を書く気持ちが湧かず、20日間全く記事を書かなかったことがあります。

 

 結局1カ月で3記事しか書いていません。その時もスターに励まされて思い直すことになりました。

1年の結果

昨年10月26日から昨日までのアクセスなどの結果は下記のとおりです。

f:id:kalubo:20191027070958p:plain

今後の目標

 先日はてなさんから、ブログを始めて3回目の1000PV達成のメールをもらいました。ブログをやるからにはやはりPV が目標になります。

 しかし、PVのことばかり考えると記事内容も偏ってきますので、これまでどおり自分のカラーを維持しつつ、PV にもこだわっていきたいと思います。

 

 当面は月間2000PVが目標です。

 今後ともどうかよろしくお願いします。