2年半フログを中断、再開後投稿記事を読んだ感想

コロナ感染症流行の影響で、業務の運営に困難が生じたことでブログを約2年半中断していました。

 

blog.supintendent.work

再開した理由は上記のとおりですが、再開後2ヶ月半、投稿された「はてなブログ」の記事を読んで感じたことは、内容が以前と比べて大きく変わった(レベルアップした)ように感じます。

 

生活する上で参考となる記事が多くなった

以前は、アクセス数を増やすことだけを意識した内容のものが多かったのですが、最近のブログは、目的をもった、バラエティに富んた内容のものが多いように思います。

 

例えば、株主優待の記事なんかは豊富にあり非常に参考になりました。

 

専門的内容の記事が多い

以前に比べて、専門的知識をもった方の投稿が多くなったように感じます。

 

中には本にして出せそうな記事もあり、無料でこんな記事を読めるのかというものもあります。

AIに自動で絵を書かせる方法の記事なんかは、そのまま専門雑誌に掲載できそうな内容でした。

 

はてなブログの変化

はてなブログ自体では、記事にタグをつけることができるようになっていたことです。関連記事を探したいときには便利です。

 

変化していたもう一つは、スターを押すボタンの配置が変更になっていたことです。

パソコンでスターを付けるのには問題ないのですが、スマホ、タブレットで付けるのには押しにくく不便だと感じました。

 

 

素晴らしい記事が多くなった中、私の記事はあいも変わらず思いつきで、かつ首尾一貫性もなく

"この人大丈夫"

と思われそうですが、実力ができるまで暫くはこのまま続けていきたいと思っています。