携帯電話が繋がらない〜ブルーツースで大失敗

 今日携帯電話が繋がらず、繋がっても通話が出来ない不具合が起き、相手の方にご迷惑をかけました。

 

 初めての経験で、何がなにやらわからず、再起動も2回試してみましたが一向に改善する気配がありません。

 

 よく携帯電話の画面をみるとブルーツースの表示が出ていましたので、どうしてブルーツースの表示がでているのか不可思議でした。

 

 妻に電話をしても同じ症状で、時々キーという音が聞こえることもありました。

 

 落ち着いて考えてみると、事務所で仕事をしている時にユーチューブで操作マニュアルを見る必要ができ、同僚に迷惑がかからないようにワイヤレスイヤホン(エコーバッズ)を事務所のパソコンと接続して使用したことを思いだしました。

通話を邪魔したエコーバッズ

 ユーチューブでマニュアルを観たあと、パソコンのブルーツースを切断したのですが、この時に過去に接続したこともある携帯電話にブルーツースで自動で接続されていたようです。

 

 ブルーツースは一度ペアリングを実行した機器同士は、次回使用時はペアリングの作業は必要がないのを思いだしました。

 

 見終わったあと、ワイヤレスイヤホンもカバンに入れて持ち歩いていましたので、携帯電話と接続されっぱなしだったことで、ブルーツースの表示が出ていたことに気づきました。

 

 エコーバッズには通話機能がありますので、電話がかかってきても、ワイヤレスイヤホンに繋がります。耳にはめていたなら通話ができたのですが、まさか携帯電話と繋がっているとは夢にも思わず、先方には大きなご迷惑をおかけしました。

 

 もう少しで修理に出すところでした。とんだ年寄りの冷や水です。