【高齢者ブログ】100記事達成の結果報告~Google砲着弾2回?

 昨年10月26日に最初の記事を書き始め、この記事で100記事になります。これも読者になって頂いた皆さま、読んでくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうごさいます。

 1日に数百、数千とPVを獲得しているブロガーから見たら恥ずかしい結果報告になりますが、曲がりなりにもこの記事で100記事になりますので、恥を忍んで結果報告をさせていただきます。

概要報告

99記事達成時の概要になります。

f:id:kalubo:20190224090652p:plain

これまでの経過

開始1カ月

 PV数は6~9件で推移し、月間PV 数は約250件でした。他の方のブログで「最初はアクセスが少ない」という記事を読んでいましたし、年寄りのブログなので、こんなものかと思ったのが正直な感想です。

開始2カ月

 Google砲という意味がまだ十分理解できていませんが、2カ月目にGoogleの検索欄の下に出てくる記事に、私の記事がのり1日に170件のアクセスがあって、読者も急速に増えました。

 その結果、月間PV数は約1500になりました。PVが1000を超したらはてなPROに変更しようと決めていましたので、2カ月目でPROに変更しています。

 

blog.supintendent.work

 開始3カ月

 はてなPROに変更すると同時にドメインも変えました。ドメインを変えるとアクセスが減ることは他のブログを読み理解していたのですが、1日のPV数は一桁台と始めた1カ月の数に戻り、かなりショックでした。

開始3カ月超

 ドメインを変更して3週間ぐらいしてから徐々にPV数が戻り、現在では1日40件前後のアクセスがあります。

Google砲

 Googleの検索欄の下に出てくる記事に取り上げられることをGoogle砲というのであれば、これまでに2回取り上げられたことがあります。

一つの記事は下の記事です。取り上げられたあとPV 数が大きくのびましたので、この記事の影響だと思います。

 この記事では、FSの得点を計算し記事にしました。

 
blog.supintendent.work

 二つ目の記事は、下の記事です。深夜に取り上げられ午前6時には消えましたのでPV数には全く影響がありませんでした。西武B班(2軍)のことだったし、時期を選ぶ記事でしたので早く消えたものと思います。

 
blog.supintendent.work

コメントについて

 最近、読んでいただいた方からコメントをもらうようになりました。素晴らしい意見ばかりで感心しています。

 私も積極的にコメントを書くようにしており、返事ももらっています。このような交流ができることもブログの良いところです。

まとめ

 以上、記事100件達成の結果報告を簡単にさせていただきました。PVが千、万単位のブロガーがいる中で、本当に恥ずかしい内容ですが、この程度の者もいるということをどうぞご理解ください。

  認知症防止にも役立つと思いますので(笑い)最低1年間は続けようと思っています。😢💨💨

 読者の皆さまには、今後ともよろしくお願いします。