【はてなブログ】コメントは相手を傷つけないように書こう

 ブログを始めて3ヶ月と少し経過した初心者です。はてなブログでは雑記グループに属し、毎日皆様が投稿した記事を読ませていただき、コメントも積極的に書かせていただいています。

f:id:kalubo:20190207195506j:plain

 ブログ名は出せませんが、先日参考になったブログがあり「参考になりました」などとコメントを書いたのですが、私の書いた後2時間くらい後に別の人のコメントがあり内容をみて唖然としました。
 その内容は、

「フリーターが偉そうに、お前早く死ねよ」

でした。最近テレビなどで“炎上”という言葉が舞っています。


 初めての経験でブログでもこんなことがあるのかと驚きました。
 

 批判を受けたブログは、独特の思考で書かれていて私にはそんな考えもあるのかと参考になったのですが、その人には腹が立ったのでしょう。

 しかし、「お前早く死ね」は行き過ぎです。法的にも色々な問題があると思います。
 
 コメントは否定的な感想も当然ありだと思いますが、ブログ運営者の名誉を傷付けたり、読者を不愉快にさせるコメントは控えるべきです。

 コメント内容は、有効な証拠として残りますので、そのうえでも慎重に言葉を選んでください。