地球33番地を歩いてみました

    高知市には東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒という、3が12個も並んだ地点があります。その場所を地球33番地と呼んでいます。

 経度、緯度の度・分・秒が12個も並ぶ場所は全世界の陸上では9ヶ所しかなく、非常に珍しいそうです。

 今日、高知市は18度と暖かく、昼休みの時間帯に付近を散歩してきました。

 地球33番地のある場所は、高知市の中央を流れる江の口川のほぼ真ん中にあり、木道、モニュメントが整備されています。

f:id:kalubo:20190204174857j:plain

江ノ口川北岸の木道

f:id:kalubo:20190204175012j:plain

地球33番地を示すモニュメント

 付近の川面では、かもが十数羽気持ち良く泳いでいました。

f:id:kalubo:20190204175119j:plain

 

 川のゴミを集めている船も近くに置いていました。

f:id:kalubo:20190204175153j:plain

この人たちのおかげで、川がきれいに保たれています

 地球33番地を冠した歯科医院も近くにあります。

f:id:kalubo:20190204175327j:plain

地球33番地歯科医院

 近くにおこしの折は、立ち寄ってみたらいかかでしょうか。