【心愛ちゃん虐待死事件】市教委の記者会見にあきれました

 千葉県野田市の小学4年の栗原心愛ちゃん(10歳)が、自宅で死亡し父親が逮捕された事件で、今日、野田市教育委員会が記者会見し、心愛ちゃんが「父からいじめを受けている」と回答した学校のアンケートを、父親にコピーをして渡したことを明らかにしました。

 驚くことに渡した理由が「父親から圧力を受けた」です。記者会見の席でそれを平然と口に出したのを見てあきれました。

 要するに、恐かったから出したということです。

 細かい規定がどうなっているかわかりませんが、個人情報保護法(条例)、公務員の守秘義務違反にあたるのではないでしょうか。

 自分の身を呈して子どもを守る気持ちがない者が、教育委員会にいるのが残念でたまりません。

 心愛ちゃんもうかばれません。

f:id:kalubo:20190131210239p:plain

栗原勇一郎容疑者