年をとると良くない話が多くなる~まだまだ頑張りたいと思いますが現実は厳しい

 65歳近辺になると、まわりに暗い話題が多くなります。私は30代前半からテニスをしており、メンバー約10名もほとんど一緒のメンバーで同じく年をとっています。

最高で73歳、最低で56歳、平均で66~7歳といったところでしょうか。

 最近、メンバーの二人がガンに罹患し、来春手術をするということです。また、ご主人がガン、脳梗塞になった方もおり、話題がどうしても暗くなりがちです。

 まわりに良い話が少なくなって「年かな」とつくづく実感しています。「まだまだやれる」と頑張りたいのですが、現実はなかなか厳しいものがあります。長い付き合いですので助け合いながら頑張りたいと思います。

 今日、高知市は初霜を観測しました。

f:id:kalubo:20181218180928p:plain