60歳以降に始める株式投資は止めた方がよい~始めるなら30歳、40歳代

  私は、30歳のころから株式投資をしていて、投資歴は30数年になります。これまでに「ブラックマンデー」も経験しましたし、「リーマンショック」も経験し痛い思いもしました。

f:id:kalubo:20181128163626p:plain

                            Wikipediaより

 最近、元同僚、友人から、年金をもらえるようになったが、思ったより少ないので株式投資を始めたいという相談を受けることがあります。私は、その時必ず「止めた方がよい。損するだけ」と言っています。

 私の始めたころは、バブル期で誰でも儲ける時代でした。今の投資環境はそんなに甘くはありません。加えて、アルゴリズム取引などの影響で上下に振れ幅が大きくなっており、間違ったら大きな痛手を被ります。

 確かに近年年金は下がり続け、食べていくのが精一杯なのが現状ですが、そういう厳しい環境ですので尚更、預金を大事にしていざという時に備えるべきだと思います。